最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/09 (Tue) 12:28
本当の実力の養成法


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「思い切って参加して得たものは実に大きな収穫でした!」



先日のカウンセラー向け勉強会に参加された
占いカウンセラー沙璃さん

ご自身のブログで勉強会の感想を書いて下さいました。
以下にご紹介させて頂きます。
----------------------
鈴木さんのロールプレイ研修講座は、
このようにアナウンス されていました。

私は、これを読んで、真っ先に申し込みました。

多分、このアナウンスに書いてあることは、
ほとんどのカウンセラー、セラピストコーチの方が
顕在的に、かつ潜在的に

「必要」

といしていることだと思います。

そんなわけで、研修講座に参加しました。

私が初めてお目にかかった鈴木さんは、
写真で見る印象 より、もっとどっしりとした
存在感を感じました。


愛想のいいタイプではありませんが
(鈴木さん、ごめんなさ~い)
威圧感もまったくなく、立たずまいが凛としていました。


冷静さの中に、相手を受け入れてくれそうな
温かさと大きな器を感じました。

哲学者のような、高僧のような印象を受けました。


ロールプレイ研修講座で行ったことは大きく2つです。

●応答訓練でスキルを磨く
●模擬面接による訓練を積む


鈴木さんが実際に臨床現場で経験された
ケースを扱っての応答訓練なので、リアルでした。


私は今まで抱いてきた疑問を鈴木さんにぶつけまくりました(笑)
そのどれもが明確で腑に落ちました。

前回、自分の経歴 を書きましたが、少ない経験ながらも
一生懸命やってきた私なりの自負がありました。

~前回の記事から抜粋~
この仕事のキャリアは、5年。
その間、500名の方のカウンセリングを行ってきました。
(心理・占い合わせて)

この仕事を始めるまでの間に、
約100時間のロールプレイをスクールで行い、
その後、仲間と勉強会を開いてはロールプレイを続けました。

そして、心理カウンセラーの先生のところに弟子入りして
トレーニングをさせていただきました。

また、仕事を始めてからも心理に関するセミナーや勉強会に出席し、
サイコドラマのトレーニングに参加したりして、
カウンセリングの質を向上すべく動いてきました。
~抜粋ここまで~


しかし、これが粉々に砕け散りました!(爆)


模擬面接では、実際にカウンセラー役とクライアント役に
分かれて面接を行いました。

私はクライアント役をやりました。


たった5分間の面接を1時間以上かけて検証しました。
5分を1時間以上ですよ!
※実際には1分半を1時間半でした。

微妙な言葉の言い回し、文言のつながり方、
数秒間の間、質問の背景・・・・・

書ききれないくらい細かく、先生にみんなで検証しました。


心理カウンセリングでは、「傾聴技法」について学びますね。

うなずき、相槌、繰り返し、要約、効果的な質問、
などなどについてカウンセラーの方は
たくさん学ばれてきたと思います。

でも、その発揮の仕方が、ほんの少しズレていたら、
その後の面接がどのようなものになるでしょうか。


このような細微にわたる観察をさせてくれて、また、
その模範解答を示してくれるのは、私が知っている限りでは、


鈴木さんしか、いらっしゃいません。


自分の課題に直面することは「恥」の恐怖があります。
ベテランの同業者の方の中でみっともない思いをしたくない、
というガードも働きます。

しかし、思い切って参加して得たものは実に大きな収穫でした!


これを、一日の体験~☆で終わりにせずに、
しっかりと自分の血肉にしてくよう、振り返りを続けて、
継続的に鈴木さんのトレーニングを受けていくつもりです。


このように素晴らしいお手本の方に出会えることが
私にとって有難い財産です。


カウンセラー・セラピスト・コーチ・占い師など、
個人と直接的に関わり、支援する仕事についておられる方。

また、それを目指している方、ぜひ、参加してみてください。

そして、今後もパワーアップした占いカウンセラー沙璃を
どうぞよろしくお願いいたします!


鈴木さんは11月20日に、「傾聴力養成セミナー」を
開催するそうです。
----------------------

沙璃さん、ありがとうございました。

11月20日はこのロールプレイ実技研修を
公開講座として3時間みっちりご提供します。



面接やセッションのクオリティーをアップできます。
愚痴や雑談、世間話で終わる面接とはおさらばできます。


【臨床カウンセラー養成塾】
公開講座「傾聴力養成セミナー」
開催日:11月20日(土)
時間:13:30~16:30

会場:原宿セミナー会場
受講費:7000円











スポンサーサイト

<< 小学6年Mさんの事例 | ホーム | 実力は数より質の法則 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


