最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/08 (Mon) 11:01
ロールプレイ研修講座

カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


私は静かに心が躍りました。


昨日開催したカウンセラーのための勉強会。
プロのカウンセラーが成城学園の街に集結。


こういう実習・実技の訓練。
プロの方で嫌がる人もいます。


なぜって、自分の不十分さに直面するから。
プロとしての自信を失いかけたりするからです。


でも、昨日集まった5名は違いました。
敢えて自分の不十分なものをさらけ出した。

そこから少しでも向上しようと貪欲だった。


元々プロとしてしっかりやられている先生方。
少数精鋭のプロが集まったわけです。


プロだからこその向上心。
そういう空気に触れ、私は静かに心が躍った。


カウンセラーや講師としての可能性を
彼女たちに感じたから。
※参加者全員、女性でした。


プロの研修に参加したプロの感想。
下記に掲載許可を頂いた4名分をご紹介します。


-----------------
自分ではできていると思っていた応答の仕方が、
予想以上に主観が入っていて驚きました。
的確な応答を返すことで、
相手が自分の悩みを打ち明けるようになるというのは
プロカウンセラーのみならず、
普通の人間関係にも応用できることだと思いました。

カウンセラーの集客力・臨床力アップ-taiken-b4
つぐみ恋愛相談所 恋愛コンサルタント 橘つぐみ様

-------------------
カウンセリングの基本の部分を理論だけでなく、
実践を踏まえながら進めていったのが
とてもわかりやすかったです。
逐語をもっとしっかりやっていこうと思いました。

今日の後半にやったようなレッスンを重ねたいです。
今度は予め逐語を私がお渡ししておくので、
その中で山場や失敗を取り上げてもらいたいです。

カウンセラーの集客力・臨床力アップ-taiken-b3
K・Nさん 42歳 女性カウンセラー

-------------------
基本中の基本を分かりやすく丁寧に教えて頂けて、
とても勉強になりました。
その中でも、自分の価値観や人生観、人間性が
カウンセラーの土台であり、大切なことであることを
改めて認識いたしました。
と同時に人間対人間、心を扱うカウンセラーという立場で
いかに相手のクライアントさんが一番言いたい事を
理解して欲しがっていることを受け取れるかの
奥深さも教えられました。
鈴木先生のカウンセリングの取り組み方、姿勢もご教授頂けて、
とても内容の濃い3時間となりました。
次回はロールプレイをしてみたいと思います。

カウンセラーの集客力・臨床力アップ-taiken-b2
S・Mさん 34歳 女性カウンセラー

---------------------
基本姿勢がどれだけ大切かを痛感しました。
具体的に対応例を見せて下さったので、
臨床の場ですぐに実践するチャンスを頂きました。
現場でのご経験の豊富な先生だから、
理論だけに終わらずに、細かく教えて下さり、
長年のナゾが解けました。
また、自分の課題が見えました。

今後は体験勉強会の5時間バージョンや
実際の面接のケーススタディもやりたいです。

カウンセラーの集客力・臨床力アップ-taiken-b1
占いカウンセラー沙璃 様

----------------------

この4名の先生方。
そう、全員アメブロガー(^^)

この取り組み姿勢からもおわかりの通り、
プロの徹している先生方です。

だから安心してご相談できますよ。


今回、とにかく好評だったのがロールプレイ。
しかも録音を聴きながらの研修。

参加者全員が一番インパクトを感じ、
もっとやってみたいという声が強かった。

実際、この訓練を積んでいけば、
カウンセラーとしてかなりの力がつきます。











スポンサーサイト

<< 実力は数より質の法則 | ホーム | 第1回体験勉強会です >>

コメント

1 ■素晴らしい時間でした

鈴木講師
本当にありがとうございました。当サロンをこのような機会が生み出される場所にしてくださり、深く感謝しています。
またぜひ、深い世界を展開するセミナーや勉強会、開催してくださりませ。
よろしくお願いいたします。

2 ■Re:素晴らしい時間でした

>SONORIさん

中川社長

こちらこそ、素敵なサロンを
会場としてご提供して頂き、
心から感謝申し上げます。

お陰さまで充実した研修となりました。

これからもご指導、よろしくお願い致します。
本当に感謝しております。

懇親会でのレクチャー、最高でした(^^)

3 ■無題

鈴木先生、昨日は繊細なご指導ありがとうございました。
期せずしてお会いできた中川さん、懇親会でのトークは最高でした。
またお会いしましょう!

4 ■Re:無題

>けいたん☆自信を育てるセラピストさん

こちらこそありがとうございました。

懇親会では、勉強会で浮かばなかった質問などが出てきますね。

やはりそこにも懇親会の意味があると感じました。

またいろいろなテーマで行います。

近々緊急勉強会として、「いじめ」について
取り上げてみたいと思っています。

5 ■Re:Re:無題

>鈴木雅幸@カウンセラー育成スーパーバイザーさん
日程が合えば是非参加したいです。

6 ■記事を読んだだけですけど

とても興味深い内容で目からウロコが落ちそうです。というか私も常々、プロのカウンセラーのあり方に疑問を抱いていたので、勉強会に参加させていただけると光栄です。心が抜けているカウンセラーやセラピストに相談はしたくないですよね。

7 ■Re:記事を読んだだけですけど

>べてぃ 川西さん

「心が抜けている」というのは、
なにかこう、生きた表現だなあ・・と感じます。

私自身、気を抜くことのないように、
一つ一つの面接に臨みたいと思っています。

コメント、どうもありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


