最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/11/06 (Sat) 09:05
これが成功の仕組み


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


カウンセラーの皆さん。


ある程度経験を積んだら、
個人のカウンセリング以外の仕事も検討しましょう。

セミナーや企業研修、講演といった仕事にも
チャレンジしましょう。


私の場合、対面カウンセリングを2000件以上。
小学校の教育現場にも複数の学校を5年間。


この臨床経験から得たものを
セミナーや講演・研修で伝えられます。


カウンセラーの現場というのは、問題山積の場。
そこに首を突っ込んでいくわけですからね。


でも、そこで踏ん張って力をつけていけば、
その経験は様々な人たちのお役に立てます。


例えば私の場合。


職場の人間関係の問題で
カウンセリングを続けてきました。

人間関係や仕事の悩み。
うつ病などの心の病とその周辺の問題。

そこから得た情報や経験が
今度は企業研修に生かせるわけです。



学校教育現場の真っただ中での臨床経験。

いじめや不登校・学級崩壊・職員室の問題。
荒れる子との関係作り、保護者からの相談。

こうした現場での経験も、
お母さん、先生方への講演・勉強会に生かせます。


そしてセミナーや研修で得たもの。
これを今度は個人のカウンセリングに生かせます。


個人・集団・組織の現場での経験
→研修・セミナー・勉強会・講演の経験
→個人・集団・組織の現場



カウンセラーとして成功するには、
このような循環を上手に築くことですね。

これは開業カウンセラーとして成功するために
かなり重要な仕組みになります。


私も初めからこの循環の仕組みを
わかっていたわけではありません。

経験を重ねていくうちに、
自分でその流れを組み立ててこれました。


やっている時は、一生懸命ですからね(^^)
こんなスマートなこと、考えられないです。

でも、必死に、真剣に、本気で仕事するとね。
その先にはいろいろな未来が待っていてくれます。


この辺の組み立て、そして経験したこと。
無料コンサルでお伝えしています。


【カウンセラー集客塾】
60分無料スカイプコンサルティング
(毎月限定7名のみ)のお申し込みはこちら

カウンセラーの集客ノウハウ、エッセンス、
マーケティングの極意を伝授!!


<もう既に残りあと3名のみ。お急ぎを!>


















<< 第1回体験勉強会です | ホーム | 沈黙勝負のカウンセラー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


