最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/05 (Fri) 15:08
沈黙勝負のカウンセラー


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「沈黙になってしまうのが嫌で、●●療法に」



これは数年前の話です。
カウンセラーが集う研修に参加した時のこと。


あるカウンセラーが、こんな話をしました。

「来談者中心療法をすると、どうしても沈黙が生まれる。
だから私は、●●療法に変えたんです」


これを聞いて、あなたはどう思いますか?


私は正直、違和感を覚えました。

なぜなら、沈黙こそ、面接の重要な局面になる。
そういうケースが少なくないからです。

このカウンセラーは、自分が沈黙に対処できない。
だから来談者中心療法を捨てたといいました。


この時私は、このカウンセラーの面接姿勢の
危うさを感じずにはいられませんでした。


面接が深まらない場合。
カウンセラーがしゃべり過ぎているケースがあります。

特に沈黙は、時には面接をグッと深めます。
自己洞察によって生まれる沈黙はなおさらです。


カウンセラーが沈黙に耐えられない?
これはきちんと克服しなければなりません。


そもそも、沈黙には何種類かのパターンがあります。

面接で沈黙が生まれた瞬間に、
カウンセラーはどの種類の沈黙かを判断します。

そして、それぞれの沈黙に対応します。

こちらも黙って相手の様子を見るのか?
沈黙している相手の気持ちを言葉にしてみるのか?

少し雑談的な言葉を挟んでみるのか?
"リード"を入れてみるのか?


つまりね。



カウンセラーは鈍感じゃ務まらないってこと。
クライエントの心の動きには鋭敏でなければね。


ロジャーズはね、こう言っていますよ。

「しばしの沈黙の後、面接が深まることがある。」

これは、沈黙によってクライエントの自己洞察が
促進される場合があるということを言っています。


面接が雑談や世間話しで終わってしまうという方。

沈黙を重視し、生きた沈黙を生むことが
面接を深めるポイントの一つになるんですね。


自分はしゃべり過ぎていないか?
沈黙や間を十分に生かしているか?


厳密なチェックが必要ですね。


【カウンセラー集客塾】
60分無料スカイプコンサルティング
(毎月限定7名のみ)のお申し込みはこちら

カウンセラーの集客ノウハウ、エッセンス、
マーケティングの極意を伝授!!


<もう既に残りあと3名のみ。お急ぎを!>















スポンサーサイト

<< これが成功の仕組み | ホーム | 尊敬する4人の臨床家 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


