最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/05 (Fri) 08:37
尊敬する4人の臨床家

カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


カウンセリングの本って、どんなもの読まれてますか?

私は数十冊しか読んでいません。
理由は、これだ!という本が少ないからです。


特に、私の書棚を出たり入ったりする本。
つまり、私が何度も読み返す本。


その多くが"絶版"だったりします。


探すのにちょっと苦労しました。
中古本検索でもなかなか無くてね。


私が真に尊敬している臨床家。
実は、4人います。


いいとか悪いという話ではないですよ。
"私が"というはなし。


一人目は私の師匠です。
今年の4月、残念ながらこの世を去りました。

超一流の臨床家として
今も尊敬してやまない師匠です。


もう一人は河合隼雄先生です。

直接お会いしたことはなく、
本を通してしか知りません。

ですが、河合先生のお書きになられたものは、
臨床(現場)を下敷きに書かれてあることがわかります。

そのほか、我が師の師匠だった友田不二男先生。
そして、我が師が尊敬していた遠藤勉先生。

このお二人は戦後の偉大な臨床家でした。


私は自分がカウンセラーとしてやってきて、
何度もこの先生方の書籍に助けられました。

私の臨床家としての軸や臨床観は、
この先生方の考えがベースになっています。


でも、不思議ですね。


河合先生はともかく、
その他の先生方の著書は、絶版か、
絶版に近い存在になってます(^^;



【カウンセラー集客塾】
60分無料スカイプコンサルティング
(毎月限定7名のみ)のお申し込みはこちら

カウンセラーの集客ノウハウ、エッセンス、
マーケティングの極意を伝授!!


<もう既に残りあと3名のみ。お急ぎを!>

















スポンサーサイト

<< 沈黙勝負のカウンセラー | ホーム | 集客した後どうするの? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


