最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/04 (Thu) 15:48
集客した後どうするの?

カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


このブログはカウンセラーの方向けのブログです。
そして「集客」と「臨床」をテーマにしています。


ですが、あえて今日はこのテーマを。


「集客した後どうするの?」


集客しなきゃって誰もが思います。
それでいろいろノウハウを学び、試します。


それで集客できたとします。
大事なのはその後です。



もちろん、カウンセリングをするのでしょう。
セミナーをする場合もあるでしょう。
企業研修や講師をする方もいるでしょう。


ここであなたに質問です。


あなたはそもそも、
どうしてカウンセラーになったのですか?


この質問への回答が、あなたの土台になります。
その土台の上に集客が位置します。


この土台のない人は集客できません。
仮に集客できても、後が続きません。


カウンセリングするにしても、
セミナーや講演をするにしてもです。

その中身や質、相手に伝わるもの。
伝え手の土台が必ず反映してくるんです。


「集客した後どうするの?」


ここからが本当に大切なことだと思います。



今日、ある友人(経営コンサルタント)とランチ。
彼は自戒の念を込めて、こう教えてくれました。


「私も経験したけど、目標に縛られたらズレてくる。
本道は自分の信念・行動指針・哲学という土台。
そこから外れて集客に走ると、心が荒んでくるんですよ」

「・・・・・・・・・・・・・」


彼はあくまでも自戒の念を込めてといいました。



でも、胸に響きましたね。



私自身も時折揺れることはあります。
集客や目標を意識し過ぎるあまりにね。


でも、あくまでも王道があります。

そんな時にこの質問です。


「私は、何のためにカウンセラーになったの?」


私はこの答えをしっかりと持っています。

だから、時々その思いが疎かになりかけても、
立ち返ることは出来るんです。


集客は大事です。
売り上げなどの数値目標も大事です。

でも、その土台になる"道"からはずれたら、
何かを見失い始めるんですね。


集客コンサルをご検討の方。
集客に飲まれないようにしてください。


私自身、友人の言葉は胸に響きました。


人間、その時々で、必要なものはちゃんとやってきます。

今日のランチも、友人の言葉も、
私にとっては必要なタイミングできたものでしょう。


彼自身、失敗から学んだことだそうです。
それを惜しげもなく伝えてくれる。

そういう友人を持てることを幸せに思います。



【カウンセラー集客塾】
60分無料スカイプコンサルティング
(毎月限定7名のみ)のお申し込みはこちら

カウンセラーの集客ノウハウ、エッセンス、
マーケティングの極意を伝授!!


<もう既に残りあと3名のみ。お急ぎを!>

















スポンサーサイト

<< 尊敬する4人の臨床家 | ホーム | あと3名!無料コンサル >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


