最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/22 (Fri) 18:39
困難を克服するために一番大切なこととは?

今、皆さんはどのような困難に直面しておられますか?あるいは、どのような問題を克服しようと思っていらっしゃいますか?

大なり小なり、人はいろいろな問題を抱えていたり、困難に直面したりしているものなのではないでしょうか。今、このニュースレターをお読みのあなたも、何かしら頭を悩ますことがあり、どうすれば良いのか考えていたり、もしかしたら途方にくれている人もいるかも知れません。

私もカウンセリングでそういった方々からお話を伺ったりしていると、人間表向きは快活に過ごしているようで、実は様々な問題と闘っていたり、葛藤していたりするものなのだなということを改めて思います。

先日私は2泊3日の宿泊研修に参加しました。内容はベーシックエンカウンターというもので、何もテーマもプログラムも決まっていない形で、10名程の参加者お互いが思うがままに話したり話を聞いたりするというものです。

顔なじみのカウンセラーも参加していたのですが、彼や彼女たちがこれまで語らなかった自分が直面している困難を語り、それにどう立ち向かったり悩んだりしてきたかということも語りました。

私はその姿を見て、彼らがそんな困難に直面しているとは思わなかったという感想と、そんな困難を抱えながらカウンセラーとして真剣に臨床活動をしているという事実に驚きの気持ちとを持ちました。

そんな彼らの姿やカウンセリングでお会いするクライエントの姿を目の当たりにしていつも思うのは、どうしたら困難を克服することができるかということは、これはもう方法論ではないのではないかということです。

最終的にはというか、究極的には人間が直面している困難を克服していくためには、様々な心ある人たちとの出会いや何気ないきっかけによって、自分自身がこの困難に真正面から挑もうという覚悟を持てるようになることが何よりも大きく、大切なのではないかということです。

ある人はそのエンカウンター研修で自分が抱えてきた困難を語り、それに対してグループからいろいろな言葉をかけてもらった後に、一言ひとことをかみしめるようにこう言っていました。

「皆さんのお話を聞いて、私の心が整理できたとか、スッキリしたとか、そういう感じはないのですが、でも、なにか勇気をもらったというか、力をもらえたような、そんな気がしています」

人が困難に直面したり、大きな問題を抱えている時、簡単に心の整理などつくはずもありません。むしろ、永い間その心の葛藤に苦しんだり、何度も悩まされ、紆余曲折を経ていくことになるでしょう。

ですがそんな中で人は人と触れ合ったり、何か心動かされる出会いがあったりする中で、それを自分自身のエネルギーに変えていくものなのかもしれません。

人は失敗を恐れるものです。困難に直面したら自分に自信などなかなか持てなくなってしまうものです。そんなとき、方法論ではない暖かく心を揺り動かされる何かにふれることによって、人は乗り越える力を持つことができるのかも知れません。

では、困難を克服するために必要な力とは、いったいどんな力なのでしょう。それは........
WEBページの続きはこちらで
ケータイページの続きはこちらで


   
スポンサーサイト

<< メンタルトレーニングが続くコツ | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


